<プレスリリース>パーソルテンプスタッフ株式会社との業務提携について


2023年10月26日

一般社団法人バイオロジクス研究・トレーニングセンター(本部:兵庫県神戸市、代表理事:豊島 聰、以下「BCRET」)は、パーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下「パーソルテンプスタッフ」)とバイオ人材育成の一環として「バイオ医薬品に特化した技術者を育成する研修について」の業務提携を行うことになりましたのでお知らせします。

背景
BCRETは、バイオ医薬品の開発・製造に関わる人材を育成することを目的に、産・学・官の協力の下、2017年8月に神戸大学統合研究拠点(ポートアイランド)に設立され、2018年度からバイオ医薬品の製造と開発にかかわる座学及び実習の講習を開始しました。また、2023年2月には、神戸拠点に加え、三井リンクラボ新木場1(東京都江東区)に新たな専用拠点を設置して、新しいモダリティに関する実習講習に対応してきました。
この間、バイオ人材育成のニーズの高まりを受けて、これまでに製薬、機器や機材、原材料ベンダーなど200社以上の企業の社員やバイオ医薬品の審査、GMP適合性調査に関わる審査担当者など、座学講習は1,100名以上、実習講習は300名以上の方が受講されました。このような潮流に加え、経済産業省のいわゆる「デュアルユース事業*」等で遺伝子治療やmRNAワクチンの国内生産設備の整備に伴い、GMP生産に関わる人材の育成ニーズも益々高まってきています。そのような状況に対して、国内で唯一のバイオ医薬品の実習研修を提供するBCRETでは、実習研修を主催するだけではなく、外部機関と提携により、バイオ人材そのものを増やす取り組みを行ってきました。
*「ワクチン生産体制強化のためのバイオ医薬品製造拠点等整備事業」https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/bio/vaccine_development/index.html

概要
BCRETは、外部連携の一環として、理系人材サービスを展開するパーソルテンプスタッフと、2020年5月に業務提携し、同社の派遣社員であるバイオ医薬品技術者に特化した研修の進め方について検討しておりました。2022年にパイロット研修の実施を経て、2023年8月より本格的に技術派遣社員向けの研修の提供を開始しました。
本プログラムでは、当初はバイオ医薬品の「培養工程と細胞分離とそれに伴う分析」から着手し、精製・分析に展開し生産プロセス全体の研修を実施することを目標にしております。
今後、パーソルテンプスタッフの持つ全国ネットワークを活用し、バイオ医薬品技術者の人材の確保と最適配置や技術の可視化のノウハウと、BCRETの持つバイオ医薬品の細胞株構築、培養工程、精製工程と分析に至る生産プロセス全体に関する実習研修のノウハウや新モダリティに関する製造プロセスのカリキュラム化といった対応能力を連携させることで、国内の製薬企業やCDMO等のバイオ人材ニーズの充足に対応していけるよう努めてまいります。

■パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発本部 桐渓 克巳 氏のコメント
パーソルテンプスタッフは「ものづくり企業を支えるプロフェッショナル集団」として、企業の研究開発を支援しています。現在、約900名の特定派遣社員が在籍しており、特定派遣社員の能力をスキル認定制度などで判断できる仕組みを整えています。バイオ医薬品分野の人材育成に注力している弊社にとって、BCRETの研修を受講できる仕組みが整ったことは大きな一歩です。さらに、今回、研修で習得した技術をBCRETに評価していただいたり、バイオ医薬品に関する認定試験をBCRETと連携して構築することができました。アップストリームだけでなく新しいモダリティまで広げてBCRET社と一緒に人材育成を進めていきたいと考えています。

■BCRETについて <https://www.bcret.jp/
日本で唯一のバイオロバイオロジクス分野の開発、製造及び分析に関連する実習研修を実施し、産・学・官で協力して、バイオロジクス分野の産業を推進する人材を育成することを目的として2017年8月に神戸を拠点として設立された一般社団法人です。より多くの方々に実習研修の機会を提供できるように、2023年2月に神戸に加えて東京に新拠点を設置しました。

■パーソルテンプスタッフ株式会社について <https://www.tempstaff.co.jp/
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

お問い合わせ先
一般社団法人バイオロジクス研究・トレーニングセンター(BCRET)
事務局
TEL:078-302-0123
E-mail:contact-bio0804@bcret.jp