<プレスリリース>サーモフィッシャーサイエンティフィックとの業務提携について


2023年11月20日

一般社団法人バイオロジクス研究・トレーニングセンター(本部:兵庫県神戸市、代表理事:豊島 聰、以下「BCRET」)は、サーモフィッシャーサイエンティフィックのバイオサイエンスビジネス(以下「サーモフィッシャー」)と、日本国内におけるCAR-T細胞治療法の発展に向け、BCRETが推進するCAR-T細胞の開発・製造に関する人材育成プログラムの開発をサーモフィッシャーが支援する契約を締結したことをお知らせします。

背景
BCRETは、バイオ医薬品の開発・製造に関わる人材を育成することを目的に、産・学・官の協力の下、20178月に神戸大学統合研究拠点(ポートアイランド)に設立され、2018年度からバイオ医薬品の製造と開発にかかわる座学及び実習の講習を開始しました。20232月には神戸拠点に加え、三井リンクラボ新木場1(東京都江東区)に新たな専用拠点を設置して、従来の抗体医薬だけでなく、遺伝子治療やmRNA医薬などの新しいモダリティについても実液を用いた実習講習に対応してきました。また、2022年度より国立研究開発法人日本医療研究開発機構「遺伝子・細胞治療研究開発基盤事業」に参画し、遺伝子・細胞治療薬の開発製造に関するプログラムの作成を行っています。

再生・細胞医療・遺伝子治療において、難治性疾患や希少疾患の克服が期待されています。中でもがん治療の新たな選択肢として注目されるCAR-T細胞療法は、その奏効率の高さから、日本においても需要が年々高まり、細胞医療や遺伝子治療の市場を大きく牽引しています。一方、CAR-T細胞を医薬品として開発し、製造を担う国内人材の不足が懸念されています。また、CAR-T細胞の製造は手作業を中心としており、限られた技術者に依存せざるを得ないため、海外で実績のある自動化技術を取り入れるなど、製造体制を見直すことが求められています。

概要
BCRETは、CAR-T細胞製造技術に関連する最新技術を素早くキャッチアップし、最先端の教育プログラムを素早く提供するためには、BCRET単独で行うより、製造プロセスに精通し、最新の技術を有するサーモフィッシャーと製造ノウハウの移管や実践トレーニングなどで協業することが有効であると判断し、CAR-T細胞の開発製造に関するプログラム開発をサーモフィッシャーが支援する契約を2023年10月9日に締結しました。サーモフィッシャーがグローバルで蓄積してきたCAR-T細胞の製造に関する知見や製造技術をBCRETに直接移管し、BCRETはその技術内容をベースに人材育成プログラムとして2024年度に提供する予定です。両者の協業により開発される人材育成プログラムは、下記のような特長があります。
・実践的かつ体系化された製造ノウハウの提供
・最新の閉鎖系自動化装置の原理や操作方法
・現在の細胞医療・遺伝子治療の動向

今後、日本においては、多数のバイオ人材の確保が急務になることが見込まれており、「特定のモダリティの製造に精通した専門性の高い企業・組織」と「バイオ人材育成ノウハウを持つBCRET」との組み合わせが、バイオ人材の育成・供給を早急に達成するための一つのプラットフォームになると考えております。

■サーモフィッシャー ヴァイスプレジデント兼セルアンドジーンセラピー ジェネラルマネージャー Betty Woo氏のコメント
2023年、細胞医療や遺伝子治療分野において承認された医薬品の数はこれまで以上に増加し、有望な臨床パイプラインも順調に増えています。一方、細胞医療や遺伝子治療分野における人材の不足が、画期的な治療法の開発や製造を妨げているのが現状です。これらの分野において、開発や製造の品質に特化した確かな技術力を構築し、継続的に高める必要があります。私たちはBCRETと協力することで、日本において有望なタレントプールを開発し、発展させるとともに、CAR-T細胞療法をより身近で実用的な治療法として普及させることを目指します。

■BCRETについて<https://www.bcret.jp/
日本で唯一のバイオロバイオロジクス分野の開発、製造及び分析に関連する実習研修を実施し、産・学・官で協力して、バイオロジクス分野の産業を推進する人材を育成することを目的として20178月に神戸を拠点として設立された一般社団法人です。より多くの方々に実習研修の機会を提供できるように、20232月に神戸に加えて東京に新拠点を設置しました。この間、バイオ人材育成のニーズの高まりの中、これまでに製薬、機器や機材、原材料ベンダーなど200社以上の企業の社員やバイオ医薬品の審査、GMP適合性調査に関わる審査担当者など、座学講習は1100名以上、実習講習は300名以上の方が受講されました。BCRETの研修は、実際の細胞を用いた培養や培養上清を用いた精製、分析などの実践的な実習研修が特徴で、主催事業だけではなく、外部機関との提携により、バイオ人材そのものを増やす取り組みを行っています。

■サーモフィッシャーサイエンティフィック インコーポレイテッドについて
https://www.thermofisher.com
サーモフィッシャーサイエンティフィック インコーポレイテッド(本社:米国マサチューセッツ州ウォルサム)は、科学サービスを提供するグローバルなリーディングカンパニーであり、収益は400億ドルを超えています。私たちのミッションは、私たちの住む世界を『より健康で、より清潔、より安全な場所』にするために、お客さまに製品・サービスを提供することです。私たちはライフサイエンス研究のさらなる加速、分析における複雑な課題の解決、研究室の生産性向上、臨床診断性能と治療の向上、患者さんの人生を大きく左右する医薬品開発・製造に取り組むお客さまを支援します。当社のグローバルチームは、Thermo Scientific、Applied Biosystems、Invitrogen、Fisher Scientific、Unity Lab Services、Patheon、PPDといった業界をリードするブランドを通じて、革新的な技術、購入における利便性、医薬品開発・製造サービスにおいて、他に類を見ない組み合わせを提供します。

お問い合わせ先
一般社団法人バイオロジクス研究・トレーニングセンター(BCRET)
事務局
TEL:078-302-0123
E-mail:contact-bio0804@bcret.jp